イベント&NEWS

2021.5.18

弊社の取り組みが「京丹後働きGUIDE2021」に掲載されました

 

弊社の取組みが「京丹後働きGUIDE2021」に掲載されました。

 

京丹後市にある(株)二条丸八 丹後織物研究所の取り組みが、

京丹後市地域雇用促進協議会が発行する「京丹後働きGUIDE2021」に掲載されました。

 

「こどもの未来を紡ぐ糸」

 

婚礼衣裳を生産する際にどうしても絹の残糸が出てしまいます。

品質には全く問題ないものの、様々な理由で再利用ができないため、

これまでは廃棄するしかありませんでした。

 

その絹の残糸を使って、カンボジアで活動されているNPO法人サンタピアップ様が、

現地の方たちと一緒にアクセサリ製作を始められました。

今後はその売り上げを、子供たちの就学支援活動に役立てていかれる予定です。

 

貧困問題が深刻なカンボジアにおいて、弊社が大切にする「ものづくり」を通して

自立支援や就学を応援し、同時に大切な絹糸が素敵なアクセサリとして新しく生まれ変わり、

廃棄ロス削減へつながる取り組みを行っております。

 

 

「京丹後働きGUIDE2021」は京丹後市のHPからPDFをご覧いただくことが出来ます。

https://www.city.kyotango.lg.jp/top/shigoto_sangyo/koyo/1/14692.html